
 
 

世界樹の迷宮Ⅲプレイ記 その1


世界樹の迷宮Ⅲ

 
 
 
OP~第一階層まで。

ネタバレ全開。
 
 
 
3/30
発売日にいるのが実家か仕事場かギリギリまで決められなかったので飛び込みで注文。

1,2とプレイしすぎてガチで吐血したゲームなので、万全の態勢で挑みたい。

休んで徹夜でプレイするために仕事はガッツリやってきたぞ!!!!!!


3/31
twitterの世界樹TL見てたら不安になってきたので、amazonで配送状況をチェック。

>まもなく発送されます お届け予定日: 2010/4/3 - 2010/4/5

ですよね。

特典のサントラがついてくるなら遅れてもいい。遅れてもいいから送ってくれ。


仕方ないから仕事を詰めながら 公式のブログパーツ でパーティ構成を妄想する。

とりあえずビジュアルだけで決めたらこうなった。かなりバランス良さげ。
もう少し面白みが欲しいところだけど、このシリーズは普通にプレイしてもマゾいからなぁ。

ツインテファランクスはガチ。
師匠(パラ子)とフロストガン子のいない今、俺の希望は彼女しかいない。

ゾディアックが金髪ウェーブかストレートAC(黒髪)かで一ヶ月くらい迷ってる。
出来ればモンクかバリスタあたり外してゾディ2人入れたいけど、そうするとバランスがなぁ。

下乳ウォリアーと四本鋤ショタ農夫も気になる。



Ⅲから職業が一新されたから実に悩むなぁ。それが楽しいんだけども。


4/1
twitterで世界樹ⅢTLを見ながら仕事する。


4/2
15:00
届いたあああああああああああああ!!!!!

SQ3廃人生活はっじまるっよー\(^o^)/

15:45

パーティ構成。

【ギルド名:ツキヨとオオカミ】
レイチェル (ファランクス4) FRONT左
ルウ    (モンク4)    FRONT右
ソニア   (バリスタ4)   BACK 左
ユニ    (ゾディアック)  BACK 中央
フランシスカ(プリンセス4)  BACK 右

前衛の火力が少し不安だけど、後衛にバリスタとゾディアックがいるから何とかなるのかな。

ギルド名、キャラ名は以前のシリーズやナナドラでも使ってきたものから。

それにしてもキャラグラが4ばっかだな。


毎回、起動→キャラメイク→準備→樹海初挑戦への流れはドキドキするな。
スキルの振り分けも悩むなー。

とりあえず、しばらく何も情報を入れない方向で好き勝手に進めてみよう。



いざ樹海へ。

久しぶりのプレイだから地図の書き方忘れてるなー。早く慣れないと。

初戦闘。戦闘BGMかっけえええええ!

オオヤマネコ強すぎワロス。前衛のモンクが一撃で屠られた。
抜け道を見つけたので帰還。

体勢を立て直して再挑戦。
これってゲームオーバーになるとリセット式だっけ。
ほんと久しぶりで忘れたわ。2で予習しておけばよかったな。

やっぱりスキルの割り振りは迷うなぁ。
まだTP不足で火力が低いけど、モンクとプリンセスのHP回復で安定しそう。
今後はコモンスキルをどうするかが課題だな。特に採集系。
採集専用のファーマーを作るか。それとも誰かに覚えさせるか。

プリンセスを前衛に置いて、ラインガードかけっぱの方が安定するか…?
モンクとプリンセスが中衛のはずだから隊列の変更も考えておかないとな。

いきなり1Fの地図が完成しないんですけどー!
どっか見落としてるのかなぁ…

1F地図完了。船貰った。

ちょっと仕事の電話して、ついでに飯食ってきた。さあ、体壊すまでやるぞ。

ミッション消化中。
オートパイロットでグルグルしながらカエル狩り。
 
プリンセスがロイヤルベール→王者の凱歌を覚えたから雑魚なら延々と狩れるようになった。
プリンセスとバリスタが強キャラの予感。

クエスト「羽ばたく蝶亭の新メニュー」、「漁師街通りのビル」完了。
カエルのホホ肉は斬撃で倒さないと落とさないのかな?

2FでFOEに初遭遇。またモンクが殺される。

塔への航路探しを依頼される。
迷宮に潜って金を稼いでは航海に行く生活。船っていうか自転車。
迷宮より漁が儲かることに気づき、漁師へとジョブチェンジする。
 
また2F探索。
ちょいちょいルウがサックリ死んでくれるので、一人だけLv離れてきた。
モンク後衛にした方がいいのかな。スキルが拳寄りになってきたから前衛がいいんだけど。

航路が見つからない。
怪鳥に襲われる判定はポイントか進入ルートかどっちなんだろ。

航海代が出せないほど貧乏になってしまったので、
ファーマーのあつめちゃん1~3を作成。
世界樹シリーズ恒例の採集アルバイト。ネイピア商会と伐採ポイントを往復する生活が始める。

4/3
塔への航路は見つからないし、2Fは農夫育てて沼地抜けるスキル覚えないと進めない。困った。

ああ、チーズか。しかし航海代が尽きたので迷宮に出稼ぎタイム。

2FでグルグルLv上げ。
農夫とバリスタ入れ替え。沼地にいるFOEを避けて抜け道見つけたら戻すつもり。

やっと航路発見。
大航海クエストは一人でも出来るんだな。よかった。←説明書読んでない

2FのFOEを避けてキノコへ。あれ、階段どこだ。
 
4:00 
B3F到達。

赤FOEキター!余裕の撤退。

基本的に慎重だからあまり全滅しないんだよね。
マゾゲーといっても適正Lvが普通のRPGより高い感じ。
流石に中盤以降はどうなるか分からないけど。
今回、序盤のトラップが良心的すぎて、すげー嫌な予感がする。

twitterの#sq3ハッシュタグ見ると発売日組はもう第二階層行ってる人が多いなぁ。
ま、一日遅れてるわけだし焦らず楽しんでいく。

第一階層終わったらスキル晒そう。自己満足で。
 
大航海クエストの怪鳥3つともクリア。
「大」とか付いてるからFOE並みに強いのかと思ったら雑魚だった。
これはストーリーと並行して進めていくものなのね。

5:30
B4F到着。
いつも通り通行止めされて、いつも通り一旦帰還。
元老院にボス討伐の許可を貰った後、Lv上げがてら他のクエストを消化していく。

宿屋の子供が男の子だと……

10:00
めちゃモテ委員長のOPで寝落ち。三週続けてこのパターン。

13:00
起床して再開。

B4Fボス部屋までのルート開拓。
クエスト「冒険者と勇魚狩り」「樹海に潜むムカデを探せ」「商会からの依頼」「往生際の悪い絆」「吹き荒ぶ潮風にも負けず」「魅惑の鼈甲色」完了。

ボスに初挑戦。

ボス逃走→沸きFOE(強い)を一体倒す→ボス二度目→大地震で初hage

何だよあの技ああああああああああ!初見殺しすぎるだろおおおおおおおおお!
地中に潜って全体攻撃ケチったらこれだよもおおおおおおおおお!

忘れてた、世界樹ってこんなゲームだったわ…

18:30

ボス獲ったどー!

地中潜った時のために全体攻撃のためのTPさえ温存しておけば楽勝。
すげー堅いけど。バリスタにジャイアントキル覚えさせるか…。

やっとこさB5F、第二階層へ。ようやく本番か。



第一階層クリア時(経験値ボーナス後)のパーティ構成。


レイチェル ファランクス Lv14

ジャベリン、スパイクドレサー、ラウンドシールド、ケットルハット
盾M5、ラインS2、ファイアS1、フリーズS1、ショックS1、ディバイドS1、挑発4

ルウ モンク Lv14

素手、ホバルジェオン、パープルレギンス、脱兎のお守り
錬気の法1、拳M3、チャクラ3、ヒーリング4、ラインH1、リフレッシュ1、気功拳1、爆炎撃1

ユニ ゾディアック Lv13

ポルックスの記録書、シミーズ、パープルレギンス、知恵のピアス
雷M5、特異点1、雷の星術1、雷の連星術1、エーテル圧縮1、ダークエーテル☆

ソニア バリスタ Lv13

アトラアトラ、ホバルジェオン、シュロのサンダル、ライトマフ
弩M8、ヘビーS2、ファイア1、アイス1、サンダー1、発煙弾1

フランシスカ プリンセス Lv14
 
シリウスの妖剣、スパイクドレザー、ケットルハット、ラウンドシールド
ロイヤルベール5、王者の凱歌3、リインフォース2、王たる証2、攻撃の号令1、防御の号令1、ショックアームズ


これの他にLv10のファーマー。


その2へ
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://timetotell.blog53.fc2.com/tb.php/241-7827ad0d
 

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
 
プロフィール

雨季

Author:雨季
広告業者で賑わう糞ブログ。
元々、マリカー用に作った身内ブログですが、最近はアニメや漫画に関するな記事が多めです。

六畳(18禁)
ダラダラとノベルゲー製作中。
現在、多忙につき亀更新。

Twitter
変態ポストとかアニメ実況とか

pixiv
黒歴史

読書メーター
漫画寄り

 
最新記事
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク (敬称略)
Top
Copyright © 雨季 / Designed by Paroday 
