
 
 

2月に読んだ本まとめ

10d207c9.jpg


購入したら作品名を書く。読了したら感想を書く。買い忘れたらメモを書く。 
基本的には自分の暇つぶしと備忘録ですが、新規開拓の参考にでもなればこれ幸い。
一応、致命的なネタバレなどは避けるつもりです。
コミックス中心。小説は娯楽作品が多め。
 
あと面白い本があったら教えて下さい。
 

お勧め度は万人受けするかどうかです。
万人受けしないからといって面白くないという意味ではないです。(ここ重要)


2/12
『EVIL HEART 完結編』追加。積み本に色々追加。
 
【関連】
1月
 
 
・EVIL HEART 完結編(上・下)/武富智

evilheart1.jpg     evilheart2.jpg


「友達も敵も、自分が作るんだよ」
両親不在、高校生の姉と二人暮らしの少年・正木梅夫は、キレやすい問題児。
中学入学をきっかけに合気道と出会い、徐々に心を開き始める梅だったが…。
梅12歳、心の成長&合気道ストーリー、出会いの章。

(1巻背表紙・あらすじ)

これぞ完結編。

(俺)

2005年より週刊ヤングジャンプで連載が始まった武富智『EVIL HEART』

狂犬のような少年が合気道と出会い、心を成長させていく様を巧みに描いた良作だったのですが、伏線などが未消化の内容のまま全3巻で打ち切りという残念な結果に終わります。

2巻を編、3巻を編と括り、編へと続くことが示唆されていたのですが、どうせスラムダンクの第二部みたいなものだろと思っていました。

ところがどっこい、2007年2月、本当にその続編となる氣編(全1巻)が発売されたのです。
しかも、雑誌での連載作品ではなく 完全書き下ろしという異例の措置。
(参考:書き下ろし漫画作品-Wikipedia

そして、それから更に3年。
2010年1月、遂にこの完結編が上・下巻で発売されたというわけです。


お勧め度:★★★★★5

読むなら完結編まで読め。

完全書き下ろし作品だからか、完結編は各890円(税込)と通常のコミックスよりも高いのがネックといえばネックですが、読了後はむしろ安いくらいだと思ったので余裕の星5つ。


優しさに満ち溢れた、紛うことのない名作です。

漫画では珍しい合気道という題材を通しての心の成長と家族の再生。
この難しいテーマに対して、作者は本当に真摯に描いてきたのだなということがこの完結編を読むことではっきりと分かります。
最後まで無駄やブレが一切無いストーリー構成は、ただただ見事の一言に尽きます。

そして、そこから生まれる説得力のあるハッピーエンドは涙なしには読めません。
下巻に至ってはボロ泣きしすぎてポケットティッシュが無くなりました。

こういう全身を駆け巡るほどの感動を味わえるから本読みはやめられないです。

この作品に出会えて本当によかった。ありがとう。


作者の他の作品なら短編集『A SCENE』『B SCENE』がお勧めですね。
個人的には武富さんのファンになるきっかけだった『キャラメラ』も好き。

 
余談ですが、こうして出版社の都合で名作が打ち切られてしまっているのかと思うと残念で仕方ないですな。

もちろん商業である以上、全ての漫画を作家が満足するまで描かせ続けるという訳にはいかないし、この『EVIL HEART』も面白かったからこそ編集部も異例の措置をとったのだと思います。

ただ、集英社の場合はもう少し長い目で見てもいいんじゃないかと思える打ち切り作品が多いんですよね。
今後もこうした『EVIL HEART』のような面白い試みをしてもらいたいところです。



【購入物リスト】

漫画で「これ気になるから感想書けよ」っていうのがあれば喜んでしますぜ。多分。

漫画
・宇宙賃貸サルガッ荘/TAGRO

小説
・キョウカンカク/天祢涼
・殉死/司馬遼太郎
・高台の家/松本清張
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://timetotell.blog53.fc2.com/tb.php/225-246a38bf
 

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
 
プロフィール

雨季

Author:雨季
広告業者で賑わう糞ブログ。
元々、マリカー用に作った身内ブログですが、最近はアニメや漫画に関するな記事が多めです。

六畳(18禁)
ダラダラとノベルゲー製作中。
現在、多忙につき亀更新。

Twitter
変態ポストとかアニメ実況とか

pixiv
黒歴史

読書メーター
漫画寄り

 
最新記事
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク (敬称略)
Top
Copyright © 雨季 / Designed by Paroday 
